2014年12月25日木曜日

Googleの全自動運転カー、路上走行テスト開始

株式会社Pro-SPIRE エンジニアリングサービス事業部の志田山です。

Googleは、全自動運転車の路上走行テストを2015年1月より開始することを発表しました。

Today we’re unwrapping the best holiday gift we could’ve imagined: the first…
https://plus.google.com/+GoogleSelfDrivingCars/posts/9WBWP2E4GDu
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

出典:http://gigazine.net/news/20141224-google-self-driving-car-road-test/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。



2014年5月、ハンドルやペダルがない全自動運転の車がGoogleから発表されました。
上記の画像はその当時公開されたプロトタイプです。
一般人を乗せて公開テストを行い、性能の高さを見せつけました。

出典:http://gigazine.net/news/20141224-google-self-driving-car-road-test/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。
そして、来月ついに路上走行テストを開始するようです。

上記の画像は、今回路上走行テストを行うことになった車の画像です。
フォルムに大きな変化はありませんが、前回の車にはついていなかったヘッドライトが取り付けられていることから、夜間の走行テストも行うのではないか?という噂になっているようです。

Googleの全自動運転カーが2015年1月に路上走行テスト開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141224-google-self-driving-car-road-test/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

ブレーキもハンドルもないとのことですが、突然の危機をどう回避するのかなどの疑問が残ります。

今はまだ試作の状態ですが、いつか私たちのような一般市民でも気軽に全自動運転カーに乗れる日がくるといいなと思いました。

以上、本日の小話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿