2014年11月27日木曜日

スマートフォンを30秒で充電するバッテリー

株式会社 Pro-SPIRE エンジニアリングサービス事業部 鳶田です。

本日は、スマートフォンを30秒で充電する新開発されたバッテリーについてご紹介致します。

スマホを30秒で充電する新技術、2016年に製品化へ イスラエル企業が開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/26/news082.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

イスラエルの新興企業が開発したバッテリー「StoreDot」により、超高速充電が可能になるそうです。
youtubeより、サムスンのスマートフォン「Galaxy S4」を30秒で100%まで充電する動画が公開されていました。
しかし、未だ開発段階であるStoreDotの大きさは、スマートフォンとして扱うには多少大きすぎます。
2016年までに、スマートフォン用の薄型バッテリーを市場投入できる見通しのようです。

発売価格は、従来の充電器の二倍である30ドル(約3000円)を予定しています。

スマホをたった30秒でフル充電できる急速充電器をイスラエルの企業が開発!
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

理想的には、スマートフォンだけではなく、電気自動車などのバッテリーにも応用していただきたいところですね。
まだバッテリーのサイズや寿命などの問題があるようですが、私個人的にはバッテリーの発熱の方が心配です。

枕元のスマホに要注意!スマホの発熱で「低温やけど」した症例が多数!
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

一般的なスマートフォンのバッテリーにおいて、低温火傷の問題は未だに残っています。
StoreDotのように、高速で多くの電荷を蓄えるということは、それなりに熱量があると予想されます。
この辺については、どういった対応がなされるのか、気になるところです。


以上、本日の小話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿