2014年10月27日月曜日

「Android 5.0 Lollipop」の発表

株式会社Pro-SPIRE エンジニアリングサービス事業部の池内です。

本日はGoogleから発表されたAndroidOS「Android 5.0 Lollipop」をご紹介します。

Googleはお菓子の名前をAndroidのバージョン名として命名しています。
発表順に、Cからのアルファベット順で始まる菓子の名前を付けます。
ひとつ前のバージョンがKitKatだったので次の頭文字はL、Lollipopになりました。


出典: http://gigazine.net/news/20141016-google-android-lollipop/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。
Googleは、今回のアップデートを史上最大のアップデートと説明しているそうです。
主な変更機能や仕様は下記の通りです。

・デザインの変更
・通知の拡張
・履歴機能の拡張
・画面のサイズに合わせて最適化
・省電力モードの強化
・セキュリティの向上
・デバイス共有
・クイックセッティング機能の追加
・言語の追加

この他にも細かい変更・追加機能があるようです。
史上最大のアップデートと謳っているだけあって、様々な変更・追加機能がありますね。

私は、省電力モードの強化とクイックセッティング機能の追加が気になります。

省電力モードの強化は、デバイスの使用時間を最長で90分間延長できます。
クイックセッティング機能は、頻繁に使用する設定を2回のスワイプ操作だけでアクセス可能にできます。
Wi-FiのON/OFFを頻繁に行う私にとっては嬉しい機能です。

利用者には喜ばしい内容ばかりですが、アプリ開発者は各種修正等で忙しくなりそうです。

Android 5.0 Lollipopの主な仕様をおさらい
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20141022_672403.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

Android
http://www.android.com/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

今のところアップデート可能な機種はNexusだけのようです。
もし私のAndroidもアップデートできるなら是非アップデートしてみたいと思います。

以上、本日の小話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿