2014年10月14日火曜日

最大9分割でいろんな場面を1枚の写真にできるスマホアプリ

株式会社Pro-SPIREエンジニアリングサービス事業部の相川です。

本日は、スマホのカメラアプリ「Retrica」についてご紹介します。

最大9分割でいろんな場面を一枚の写真に――「Retrica」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/09/news003.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

Retricaは、1枚の画像に最大で9枚の分割写真を収めることができます。
分割機能の他にも、フィルター機能があり、54種類とかなり豊富な中から選ぶことができるのも特徴です。





画像左の分割画面選択では、27種類の中から分割方法を選ぶことができます。
自分の撮りたい写真に合わせて、長方形や正方形など形も選べます。

撮影ボタンを押すと、設定した秒数ごとに写真を撮っていきます。
9分割画面なら、9枚撮り終えた時点で画像の出来上がりです。
もちろん、秒数を指定せずに手動で写真を撮っていくことも可能です。

画像右はフィルターを選んでいる画面です。
Retricaでは、撮影画面にリアルタイムにフィルターを反映させることができます。

フィルターの種類は前述した通り54種類もあります。
どれを使って撮影しようか迷ってしまいますね。
そんな時にはシャッフルボタンが便利です。
カメラ画面下部にあるボタンを押すことで、ランダムにフィルターが反映されます。
ボタンを押すたびにフィルターが切り替わるので楽しみがありますね。

Retricaは無料で利用することができますが、
200円で有料版にアップグレードすることも可能です。
広告の非表示機能と25種類のフィルターが追加されます。
また、この他にも追加で100円支払うことで、すでに保存されている写真も編集可能になります。

基本機能は無料ですのでぜひ使ってみてください。
豊富なフィルター機能を試しているだけでも時間が過ぎてしまいます。

以上、本日のショートトークでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿