2014年8月5日火曜日

レコードの再生だけでなくiOS端末への録音などが可能なレコードプレイヤー

株式会社Pro-SPIRE ソリューション事業部の志田山です。

本日は、アナログレコードの再生やiOS端末への録音などが可能なレコードプレイヤー「Archive LP」についてご紹介いたします。

Archive LP製品ページ
http://ionaudio.jp/archivelp/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。


Archive LPは株式会社ニュマークジャパンコーポレーションが発表したレコードプレイヤーです。

スピーカーが内蔵されているため、手軽にアナログレコードが再生できます。
「33-1/3回転」「45回転」「78回転」に対応しているため、ほぼすべてのレコードが再生可能です。


従来のレコードプレイヤーは、基本的に再生しかできない製品が多く、
アナログレコードをデジタルファイルとして変換するのに一苦労していました。

しかしArchive LPでは、付属のソフトウェア「EZ Vinyl/Tape Converter」を用いて簡単にデジタルファイル化できます。
USB端子を装備しているので、iPhoneやPCにそのまま接続が可能です。

付属のソフトウェアでは自動でトラック毎にファイルを分割する機能もついているので、
CDに焼いたり、分割したファイルを携帯音楽プレイヤーに入れて持ち運ぶことも簡単にできます。


値段はオープン価格となっていますが、想定される価格は9980円(税込)です。


iPhoneにも録音できるレコードプレーヤー「ION AUDIO Archive LP」発売 天然木でスタイリッシュ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/01/news131.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。


先日、渋谷にHMV初となるアナログレコードとCDの中古専門店がオープンいたしました。
CDは衰退してきているといわれていますが、アナログレコードはじわじわと伸び始めているように感じます。

これを機にアナログレコードに興味を持った方は、Archive LPをチェックしてみてはいかかでしょうか。


以上、本日のショートトークでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿