2014年8月28日木曜日

桐谷さん×チャリ走

株式会社Pro-SPIREソリューション事業部の鳶田です。


本日は、2014年8月26日に国内無料アプリランキングで首位に浮上したアプリ「桐谷さん×チャリ走」についてご紹介いたします。

2014年8月4日より、株式会社ディー・エヌ・エーがシンプルアクションゲーム「桐谷さん×チャリ走」を配信開始しました。
アプリランキングの首位だけでなく、株式会社ディー・エヌ・エーの株価上昇に大きく貢献したアプリでもあります。

出典: http://www.4gamer.net/games/267/G026749/20140805006/
桐谷さん×チャリ走 - iOS
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

桐谷さん×チャリ走 - Android
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

桐谷さん×チャリ走は、株主優待券を活用した生活で有名な桐谷さん(桐谷広人さん)が登場するゲームです。

桐谷さんは、将棋棋士、投資家です。
詳細は次のwikiを参照してください。

Wikipedia - 桐谷広人
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

ゲーム内容は、障害物を避けつつひたすら先へと進めるシンプルアクションゲームです。
下町や繁華街など 4 つのステージを舞台に、「ママチャリ」で爆走する桐谷さんを操作します。

桐谷さんは自動でスクロールするコースを左から右へと走り出します。
プレイヤーは、画面をタップして桐谷さんをジャンプさせ障害物を回避します。

障害物にあたると体力が奪われ、体力がなくなるとゲームオーバーとなります。
また、崖から落ちたり、壁にぶつかったりした場合もゲームオーバーとなります。

制限時間内にコースを走り切るミッションや、一定数の「スコア」を獲得するミッションなども用意されてます。
コース中で入手できるアイテムを利用しながらミッションクリアを目指します。

桐谷さんが自転車で爆走「桐谷さん×チャリ走」,iOS向けに配信スタート
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

「チャリ走」は私が学生時代の頃の流行でした。
暫くみないなと思いきや、こんな形で復活するとは思いもしませんでしたね。
久しぶりに「チャリ走」遊んでみたくなりました。

以上、本日の小話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿