2014年7月2日水曜日

格安料金でスマホを楽しむ MVNO

こんにちは。
株式会社Pro-SPIREソリューション事業部の藤野です。

イオンが格安スマホを販売したというのは当ブログでもご紹介させていただきましたね。

格安!イオンのスマートフォン
http://developers.pro-spire.co.jp/2014/04/blog-post_2.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

そこでは格安である理由に、MVNO(Mobile Virtual Network Operator)を挙げました。
今回は、そのMVNOについてもう少し詳しく述べてみようと思います。

MVNOとは、日本語で「仮想移動体通信事業者」のことを指します。
自社で通信回線を持たずに他の会社から回線を借りて自社ブランドとしてサービスを行う事業者です。

これにより、データ通信量に制限を加えるかわりに格安での通信プランを組んだり、
法人企業と一括契約して専用の通信網を設けたりと、
独自のサービスを展開できるようになりました。

ユーザーにとっては自分の生活に合った通信プランを選ぶことができます。

「格安スマホ」はどこまで広がるの? MVNOが注目を集める理由
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

また、先日総務省がSIMロック解除を義務化する方針を発表したこともあり、
MVNOの形態はますます多様化していくでしょう。

クーリングオフもSIMロック解除も義務化へ、総務省の消費者保護WG
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

初心者にもわかる、SIMロック解除義務化で何が変わるのか
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

企業間の競争が激しくなりそうです。
ユーザー側も、選択肢が増えるメリットがありますが、
その分、購入前に多くのことを調べておく必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿