2014年4月4日金曜日

モーションセンサーアラーム Sammy Screamer

こんにちは。
株式会社Pro-SPIREソリューション事業部の藤野です。

桜が散り始めてきました。あっという間ですね。

本日はSammy Screamer(サミースクリーマー)というセンサーをご紹介します。

こちらは特定の物や壁に取り付け、それが動くとセンサーが反応し、
ユーザーのスマートフォンにアラート通知をする製品です。

BleepBleeps
http://bleepbleeps.com/

子供が触れてはいけないものに取り付けたり、防犯に役立てたりと
様々な用途に使用できると思われます。

使い方は簡単で、専用のアプリをインストールし、
センサーの感度とアラームの音量を設定するだけです。

デザインもシンプルでかわいいですね。
引用元:BleepBleeps


さて、こちらの製品は「Bluetooth Low Energy」という技術が使われております。

Bluetooth Low EnergyはBluetoothの規格のひとつで、
Bluetooth LEもしくはBLEと表記されることがあります。

少ない消費電力で、最大1Mbpsのわずかなデータを通信するのが特徴です。

コイン型の電池でも駆動するため、腕時計や医療機器などに搭載され、
スマートフォンやタブレットとの連携に使用されることが多いです。


こちらのブログで詳しく紹介されています。

Bluetooth LEの解説本、第1章 - Reinforce-Lab.'s Blog
http://reinforce-lab.github.io/blog/2013/07/26/blebook-ch1/

小型化、省電力化を実現しながら無線通信ができるなんてすごいですね。

Sammy Screamerは製産元であるBleepBleepsから購入できます。

Sammy Screamer - Motion Alarm
https://www.kickstarter.com/projects/bleepbleeps/sammy-screamer-motion-alarm?ref=category

他にも体温計などのかわいい製品があります。
ご覧になってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿