2014年4月18日金曜日

リビングルーム向けワイヤレスキーボード

株式会社Pro-SPIREソリューション事業部の鳶田です。


本日はご家庭で使えるキーボード「All-in-One media keyboard」についてご紹介します。

Microsoftが2014年04月17日に同社のオンラインストアにて、「All-in-One media keyboard」を発売しました。

Microsoft - Hardware
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

OS Windows7以降を搭載したタブレット端末、USB HIDをサポートするスマートTV、Xbox Oneの操作を行える無線キーボードです。
価格は39.95ドル(約4,100円)。

キーボード右端にはトラックパッドが配置されてます。
マルチタッチ対応で、スワイプ、ドラッグ、ズーム、クリックが可能です。
キーボード左端にはボリュームコントロールが配置されてます。
キーボード上部にはホットキーが並んでます。
ホットキーはカスタマイズすることで、音楽、写真、動画など自由なコンテンツを設定できます。

キーボードは耐久性に優れており、落下などの衝撃も心配する必要はありません。
リビングに置くことが常となるため、お茶や水をこぼした場合を考慮し防水も施されてます。

IT media エンタープライズ - Microsoft、テレビやXbox、タブレットで使える無線キーボードを40ドルで発売
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

この商品が広まればパソコンに興味のない人も、必然とキーボードを触るようになりますね。
全人類のタイピング速度が世界的に上昇するかもしれません。
それにしても、どこにも繋がれてないキーボードが常にリビングに置かれているのを想像するとシュールですね。

キーボードの話に因んで、2014年4月15日にBelkinが最薄部4ミリのiPad Air用のキーボードカバー「QODE Thin Typeキーボード」を発表しました。

マグネット固定式の液晶保護カバーとしても利用可能です。
キーレイアウトは英語75キー配列でした。カラータイプはグレーとホワイトの2色です。

IT media PCUSER_ - ベルキン、iPad Air用の極薄キーボードカバー
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

私個人として、特にキーボードへの拘りはありませんが、清潔感を保つためにも、防水仕様であったり、保護カバーによる汚れを防ぐ対策は必要なのではと考えます。
キーボードは意外と汚いもので、「実はトイレの便座よりも汚い」なんて話もあるくらいです。
皆さんも気にかけてみましょう。

実は、トイレの便座より汚いキーボード
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

以上、本日の小話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿