2014年4月16日水曜日

大学の講義を無料配信 MOOC

こんにちは。
株式会社Pro-SPIREソリューション事業部の藤野です。

先日、2014年4月14日に、大学の講義をインターネットで一般公開する
「大規模公開オンライン講座(MOOC:Massive Open Online Courses)」が日本語配信されました。


大学の講義ビデオを自分の都合のいい時間帯で視聴でき、試験にも挑戦することができます。

誰でも高等教育を受けられるようになったといえます。
gacco The Japan MOOC
http://gacco.org/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。


アメリカでは既に公開されているサービスであり、この度NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが運営するgaccoで視聴が可能です。


現段階では東京大学と放送大学から3講座が公開されています。
今後は100大学との連携を目指すとのことです。

ネットで大学の講義を無料提供、日本版MOOC公開 - 100大学連携を目指す
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/15/150/
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

ただ視聴するだけでなく、ディスカッションのための掲示板も設けられているので、
他の受講生や教授とのやり取りを繰り返すことで理解を深めることができます。

講義も10分程度に細かく区切られているので自分のペースで勉強できます。

ネットであることの良さを活かしたサービスだと思います。
今後も拡大して仕事で忙しい方や大学に行くことができない若者に利用してほしいです。

gaccoとは
http://gacco.org/about.html
※上記のリンクは外部サイトが別ウィンドウで開きます。

興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿